2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:戦い

自分との戦いなんてやめて、仲良く協力してやってみたらどうかな。

深呼吸する言葉:好き

誰かに好きになってもらうには、まず自分を好きになることが第一歩

深呼吸する言葉:判断

今持っているものだけで判断するな。完成するときまでにできるように成れば良いのだから。

深呼吸する言葉:許す

心が苦しくなったときは、何でも許してしまおう。

深呼吸する言葉:望み

望みを叶える前に、望まれていることを叶えよう。

深呼吸する言葉:トラブル

最初からトラブルの原因は1つだけでは無いと思って究明に取り組んだほうが良い。

深呼吸する言葉:積み上げ

積み上げ効果が生まれることに優先して取り組め。

深呼吸する言葉:技術

最先端技術だと誇るが、それは技術を使って遠回りしているだけではないかと問うてみよ。

深呼吸する言葉:体内

一日の終りに、休みなく働く体内を意識してみよう。「今日もよくやった。よくがんばった。」と素直に自分に言えるはず。

深呼吸する言葉:仮想的

仮想的なものほど、人の意図が強く反映されていることを意識すべきだ。

深呼吸する言葉:影響

私に向けて発せられたわけではない言葉たちに、却って影響されるものなんだよね。

深呼吸する言葉:合う

人に合うときは、自分をみつめられる良い機会。

深呼吸する言葉:無邪気

あの無邪気さを、いつまでも無邪気に受け止めたい。

深呼吸する言葉:価値観

自分の価値観を育てよう。そしてその価値観で判断せよ。

深呼吸する言葉:スケジューリング

スケジューリングは目標設定だ。

深呼吸する言葉:やる気

やる気は案外、後からついてくるものだよね。

深呼吸する言葉:過剰品質

こだわるだけがすべてではない。局所的な過剰品質の弊害に気をつけろ。

深呼吸する言葉:肯定

今を肯定するところからはじめよう。

深呼吸する言葉:まつり

まつりは、人と人とを結びつける生活の知恵であったはず。

深呼吸する言葉:振り返り

振り返った過去を活かすなら、もう一歩を考えろ。