深呼吸する言葉:善意

好きでやってることが、いつの間にか善意でやってるなんてことになってはいけない。誰にとっても善意になることなんてありえない

深呼吸する言葉:遠慮

積極性は大切だが、遠慮すべきところを忘れていないか。

深呼吸する言葉:同時進行

人生は良くも悪くもいつだって同時進行。

深呼吸する言葉:エネルギー

エネルギー保存の法則を超越しない限り、エネルギーは消費するものではない。

深呼吸する言葉:おいしさ

便利さと引き換えに、なくしてしまった、おいしさがある。

深呼吸する言葉:木

木は冬に切られると、自然界も人の営みも丸くおさまるようにできている。実にうまく創ったものだ。

深呼吸する言葉:元気

元気をもらったら、他の誰かに元気をあげよう。それでなくなったりするものじゃないのだから。

深呼吸する言葉:のんびり

のんびりするはずのときにも、スピードを求めていたりしないか。

深呼吸する言葉:生きてる世界

生きてる世界は物理的なものだけで決まるわけでは無い。そして、それぞれの世界で価値観が異なる。

深呼吸する言葉:仕事

人が仕事を選択できる社会になるはずだったのに、企業が人を選択している。

深呼吸する言葉:単純作業

単純作業も案外楽しいからやってみるといいよ。見た目ほど単純じゃないしね。

深呼吸する言葉:仕組み

人らしさを排除するような仕組みに向かっていないかを疑ってみろ。

深呼吸する言葉:やってみる

まず、やってみるってことは大事なんだけど、その結果が判断できるくらいにはなっておかないと。

深呼吸する言葉:コントロール

間接的にコントロールできるようなできないようなものとの関係を意識しろ。

深呼吸する言葉:呼吸音

たまには、自分の呼吸音を聞いてみよう。

深呼吸する言葉:演じる

気分が乗らないときは、できる自分を演じてみるのもいいよ。

深呼吸する言葉:調子

やっぱり、心と体の調子を気遣うってことを意識して大事にしないとね。

深呼吸する言葉:役割分担

大きな会社ばかりだと、社会の役割分担が見えなくなる。

深呼吸する言葉:役割

ただ集まって、みんなと同じ作業をするのではなく、自分の役割を探して取り組もう。

深呼吸する言葉:新緑

新緑を見て、生命力あふれる新たな始まりを感じる。やっぱり春から始まるのが自然だな。

深呼吸する言葉:幸せ

幸せにはそれぞれの形があって、それぞれの分がちゃんとある。

深呼吸する言葉:食

体へのお礼のために、食を楽しむ。

深呼吸する言葉:正しさ

正しさだけを主張したって意味がない。正しさの定義なんて国や時代で変わってしまうもろいものだから。

深呼吸する言葉:特別

特別なことができるようにならなくても、誰でもできることを実行し続けるだけで特別な人になれるんだけどな。

深呼吸する言葉:戦い

自分との戦いなんてやめて、仲良く協力してやってみたらどうかな。

深呼吸する言葉:好き

誰かに好きになってもらうには、まず自分を好きになることが第一歩

深呼吸する言葉:判断

今持っているものだけで判断するな。完成するときまでにできるように成れば良いのだから。

深呼吸する言葉:許す

心が苦しくなったときは、何でも許してしまおう。

深呼吸する言葉:望み

望みを叶える前に、望まれていることを叶えよう。

深呼吸する言葉:トラブル

最初からトラブルの原因は1つだけでは無いと思って究明に取り組んだほうが良い。