2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・米ぬか

米ぬかの不思議な力が、微生物と仲良くさせてくれる。

深呼吸する言葉・誰と

やっぱり、誰といっしょに仕事をするかだよな。

深呼吸する言葉・制約

制約があってこそ、力以上のものが発揮できる。

深呼吸する言葉・散歩

犬のための散歩だと思われることも多いが、自分のための散歩でもある。

深呼吸する言葉・全力

全力の中に余力を残す。

深呼吸する言葉・安売り

なぜあなたは自社製品を購入するのに意地になって値切るのか。 そんなにも自分を安売りしたいのか。

深呼吸する言葉・冷房

冷房は温暖化を仮想化しながら加速する。

深呼吸する言葉・神秘

自然の神秘を感じる人間の神秘。

深呼吸する言葉・妥協

地デジの反応の鈍さには、技術者としての妥協はなかったか。

深呼吸する言葉・リフレッシュ

いつだって、どこだって、リフレッシュは可能。

深呼吸する言葉・裏表

どうやったって表があれば裏がある。 裏が無いなんて、タテマエに過ぎない。

深呼吸する言葉・人の気持ち

人がどう思うかなんて考えなくて良い。 自分に置き換えるだけで良い。

深呼吸する言葉・情報漏洩

情報漏洩対策って何だ。 ノウハウはパソコンに宿るわけではない。 ノウハウは人に宿る。

深呼吸する言葉・限界都市

限界集落だなんて言われても、そこに住む人は、もう限界だなんて思ってやしない。 もう限界なのは、都市部なのじゃないか。

深呼吸する言葉・湯水のように

値上がりしたガソリンは500mlで100円ほど。 コンビニの水は500mlで100円ちょっと。 湯水のように使ってしまうわけか。

深呼吸する言葉・子供のペース

雛のためにひたすら餌を運ぶツバメ。 子供のペースで生きるっていいよな。

深呼吸する言葉・即レス

ケータイメールだけって人にはとっては、即レスが当たり前なのか。

深呼吸する言葉・疲れ

疲れるのは体を守るため。 疲れるのは心を鍛えるため。

深呼吸する言葉・つながり

動植物と適度なつながりで共生できる幸運を放棄するな。

深呼吸する言葉・ビジネス能力

その卓越したビジネス能力を、たまには自分自身と家族のために発揮してみろ。