2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・日本人気質

私は伝統的な日本人気質が好きだ!

深呼吸する言葉・職人気質

世界など見ずとも、自らと向き合い、技を極める職人気質が、いつしか人類の最先端へと導く。

深呼吸する言葉・混沌

自らの内面を探索してみるといい。 理路整然は不安定、安定するのは混沌だ。

深呼吸する言葉・約束

約束は言葉という約束事の上に成立つもの。 ただし、その約束には様々な思いが込められる。

深呼吸する言葉・生活感

人が生活している町並みに、生活感が無いなんておかしい。

深呼吸する言葉・見えるまで待つ

無理に見ようとあせらずとも、見えるまで待っていれば良い。 山の上で星空を見上げるときのように。

深呼吸する言葉・おばあちゃんの言葉

おばあちゃんの言葉は、今でも自分の中に生きている。

深呼吸する言葉・合理化

合理化、改善、効率化... ひとのからだや、こころまでも、合理化できるものではない。

深呼吸する言葉・新陳代謝

細胞は常に新陳代謝を繰り返している。 たまには心の新陳代謝も必要だ。

深呼吸する言葉・自分自身

自分の体は自分自身であるということを忘れてないか。

深呼吸する言葉・会話

セッションのような会話を楽しもう。 セッションを楽しむには、お互いの技量も必要だ。

深呼吸する言葉・立ち止まるとき

立ち止まるにもエネルギーが必要だ。 だから、走り続けてしまう。 時に立ち止まるためのエネルギーを使う必要がある。

深呼吸する言葉・価値

手間と時間をかけたものに価値が生じる。

深呼吸する言葉・心配

おまえは「心配なんかしなくたっていい。」と言うがそんなことはない。 親の心配の深さが時に子の運を呼び、時に良薬となる。

深呼吸する言葉・帰郷

年に2回は故郷に帰って来い。

深呼吸する言葉・特別な言葉

特別なあの人の言葉は、特別な言葉になる。

深呼吸する言葉・なりたい人

田んぼをつくれる人、木を切り倒せる人、漁のできる人、火を操れる人。 そういう人になりたいとは思わないのか。

深呼吸する言葉・デジタルとアナログ

デジタルだとかアナログだとか区別しなくていいんじゃないの。 デジタルだってアナログで動いているんだよ。

深呼吸する言葉・故郷

故郷を出ることが普通なんだよね。 故郷に戻ることも普通にならないのかな。

深呼吸する言葉・映画館

ホームシアターに凝るのもいいが、たまには映画館に行ってみたらどうなんだ。

深呼吸する言葉・燃費

そんなに車の燃費が気になるのなら、自分の燃費も気にしてみたらどうだ。

深呼吸することば・桐の木

女の子が生まれたら桐の木を植える。 そんなライフスタイルが豊かだということなんだよ。

深呼吸する言葉・あかり

ゆらぎの無いあかりは情緒に欠ける。

深呼吸する言葉・主観的幸福

今はただ、客観的幸福を求めているだけじゃないのか。 いくつのときだったか思い出せ。 主観的幸福が心からあふれ出てきたのは。

深呼吸する言葉・闇

過剰な光をふりほどき、真の闇に身を置いてみろ。 眠った感覚を呼び戻せ。

深呼吸する言葉・井の中の幸福

井の中の蛙が大切にしている幸福もある。 それを笑い踏みにじる資格などない。

深呼吸する言葉・人件費

自分が生産するときの人件費を高く望み、消費するときの人件費を安く望むのは自己中心的だ。

深呼吸する言葉・うまいもん

毎日うまいもんを好きなだけ食べられるのは幸せなはずなのだが。

深呼吸する言葉・本1冊分

プログラムコードも本1冊分ほどになると、著者の人格が宿る。

深呼吸する言葉:農耕民族

我々は田畑を放棄した農耕民族である。