2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・言葉

泣き止まぬ子に、はやく言葉を話さないかと思ってしまう。 言葉があるだけで、わかりあえるというわけではないが。

深呼吸する言葉・体と心

私の体は食べたものでできている。 私の心も食べたものでできている。

深呼吸する言葉・考え過ぎ

人は考え過ぎる動物

深呼吸する言葉・木

無垢の木っていいなぁ。 でも、木っていつまでが生きているってことなのだろう。

深呼吸する言葉・エコカー

エコカーを追求していくと馬車かもね。

深呼吸する言葉・人工物

人工物だけに囲まれていると、人も人工物化していかないか。

深呼吸する言葉・心の棘

子を抱きしめると子に抱きしめられる。 ただそれだけで、あったかいのに。 心の棘が抜けていくのに。

深呼吸する言葉・生き物

生き物は、生き抜くために生きるもの。

深呼吸する言葉・進化

人類は進化し続けているなんてうぬぼれだ。千年前の先祖より、深い思考をしているか。感性はどうだ。

深呼吸する言葉・自然の流れ

人が自然の流れから外れていくとしたら、それも自然の流れなのだろう。

深呼吸する言葉・ただの定義

時は金なり、そうだろう。 時も金も、ただの定義。 同じようなもの。

深呼吸する言葉・必要なもの

人が生きていくため、本当に必要なものは何だ。 今そのために誰が働いているのか。

深呼吸する言葉・時間

時間に正確であることの価値を疑ってみることに価値を見出せ。

深呼吸する言葉・雨

あれ? 雨だ。がっかりだなぁ。いつからだろう、遺伝子に組込まれたのは。雨って、天からの恵みだったはず。

深呼吸する言葉・修行中の人工知能

検索エンジンって、修行中の人工知能だよ。 世界中の知を集め、質問に的確に答えられるよう修行中。

深呼吸する言葉・思い通りになんていかないもの

思い通りになんていかないもの。太陽だって、月だって、この大地さえも、思い通りになんて動かない。もっと自然と向き合ってみなよ。